Android Studioに変えて行った10のこと

こんにちは。アスネット開発部の梶原です。
Android開発でEclipseからAndroid Studioに乗り換えた時に行った10のことを紹介します。

1つ目

ショートカットキーの変更

体がEclipseのショートカットキーを覚えているので、Eclipseと同じショートカットキー設定に変更。
Preferences > Keymap

ショートカットキーの変更

2つ目

マウスオーバーでドキュメントを表示

Preferences > Editor > Other 「Show quick doc on mouse move 」にチェックを入れる。

マウスオーバー 変更後

3つ目

見た目の変更

  • テーマを変更
    見た目大事ですよね。やっぱり黒画面のほうが見やすいので
    Preferences > Appearance & Behavior > Appearance

テーマを変更

  • 行番号表示
    Preferences > Editor > Appearance
    「Show line numbers」にチェックを入れる。

行番号を表示

  • スペース表示
    Preferences > Editor > Appearance
    「Show whitespaces」にチェック。

スペースを表示

4つ目

Logcatのカラーを変更

EclipseではLogの出力レベルによって色分けがされていましたが、 Android Studioではデフォルトでは色分けされません。色分けされている方が視覚的に見やすいので下記のように変更しています。 Preferences > Editor > Colors & Fonts > Android Logcat

Log level Color code
Assert #FF6B68
Debug #1976D2
Error #EF5350
Info #66BB6A
Verbose #BDBDBD
Warning #FFA726

Logcatのカラーを変更 カラー変更後

5つ目

コードテンプレートを追加

ファイルテンプレートとはその名の通り、ファイルのテンプレートです。 毎回繰り返しファイル生成するようなものをテンプレート化してして楽しちゃいます。
Preferences > Editor > File and Code Templates

ファイルテンプレート

設定後はファイルを作る時に選択するだけです。

ファイルテンプレート設定後

6つ目

ライブテンプレートを追加

EclipseであったTemplatesの機能はAndroid Studioでは下記の場所で設定を行います。

Preferences > Editor > Live Templates

ライブテンプレート 追加したのを実際に使うとこんな感じになります。 ライブテンプレート

自分で作るのが面倒って人は、下記のOSSがオススメです。
https://github.com/keyboardsurfer/idea-live-templates
とりあえずこれを導入してから自分の好きなように編集していくほうが楽かと思います。

7つ目

自動インポート

必要/不要なimport文を即座に追加・削除してくれるようになります。

Preferences > Editor > General > Auto Import
「Optimize imports on the fly」と「Add unambiguous imports on the fly」にチェック

自動インポート

8つ目

バージョン管理

Android Studioではバージョン管理システム(Git, Subversion等)との連携がサポートされています。

VCS > Enable Version Control Integration...

バージョン管理

連携を有効後、ツールウィンドウに「Version Control」が表示され、 ここからコミットログの確認等様々な処理を行うことが出来ますので色々試して見てください。

バージョン管理設定後

Show Diffから差分も確認できます。
Show Diff

9つ目

gradleをオフラインモードに変更

EclipseからAndroid Studioに切り替えた時に特に気になったのはビルドの遅さです。 これは、どうやらGradleのsyncが走っているせいなので、これを止めるようにします。 新たにdependenciesが追加されるとエラーが出てしまうのでそこだけは注意が必要です。

Preferences > Build Tools > Gradle
「Offline work」にチェック

オフラインモード

10つ目

プラグインのインストール

最後にAndroid Studioで使用しているプラグインを羅列しておきます。
Preferences > Plugins から各プラグインを検索しインストールします。

プラグイン

おわり

いかがだったでしょうか?10個以上あるような気もしますが(気のせい...)、 Android Studioに移行したいけどちょっとって思ってた人の参考になれば幸いです。

参考URL

Android Studioのgradleビルドを高速化する
http://qiita.com/konifar/items/d0392b6428a47262ab0b
最近使っているAndroid Studio Plugin
http://qiita.com/hotchemi/items/f87b31d317f1e9b172b8