CakePHP基礎の基礎

こんにちは。 アスネット開発部の名倉です。 今回は急遽学習することになったCakePHPについて、得た情報を「CakePHP基礎の基礎」という形で記事にしたいと思います。 ◆目次 CakePHPとは? ソースコードを見てみよう Controller Model View 終わりに CakePHP…

静的解析ツールを導入しよう!!

静的解析ツールを導入しよう!! こんにちは。アスネット開発部の梶原です。今回は静的解析ツールの導入に関して紹介したいと思います。 チームでコードを書く場合にはコードに統一感があるほうが見やすく、 コードレビューの時も「スペースが一個あいてない…

LinearLayoutの使い方

こんにちは。アスネット開発部の名倉です。 今回はAndroidアプリの画面を作成するためのレイアウトの中から、LinearLayoutについてご紹介します。 LinearLayoutとは LinearLayoutは子要素を縦一列、もしくは横一列に並べて配置するレイアウトです。 子要素を…

開発中によく使用するadbコマンド

開発部の梶原です。 adbコマンドを使いこなしていますか? SDKの中にはadb install以外にも開発時に使えるコマンドがたくさんそろっていますので参考にしてみてください。 adbのPathを通す まずは、ADBを使うためにパスを通しましょう。 Mac 下記のように、.…

Android端末同士でのUDP・TCP通信

こんにちは。アスネット開発部の名倉です。 今回はUDP通信を使って、同一のWi-Fiに接続したホストとゲストが互いのIPアドレスを知らない状態からTCP通信を成立させるまでのプログラムを紹介します。 概要 処理の流れを簡単にまとめるとこんな感じです。 ①ホ…

Bluetoothを利用した複数端末の接続方法 ~MeetingForce~

こんにちは。アスネット開発部の増田です。 アスネットが開発したAndroidアプリの『MeetingForce』では、 Bluetoothを利用して複数端末の接続・データ共有を行っております。 今回は、その複数端末で接続を行うための概要を紹介します。 『MeetingForce』と…

Android Studioに変えて行った10のこと

こんにちは。アスネット開発部の梶原です。 Android開発でEclipseからAndroid Studioに乗り換えた時に行った10のことを紹介します。 1つ目 ショートカットキーの変更 体がEclipseのショートカットキーを覚えているので、Eclipseと同じショートカットキー設…